『映画 情熱大陸 土井善晴』(2024年) 【ネタバレなし映画紹介】

ネタバレなし映画紹介

みなさんこんにちは蟹バリズムです。

今回紹介するのは『映画 情熱大陸 土井善晴』です。

ジャンルはドキュメンタリーとなっております。

大阪府出身の料理研究家ですね。

父は家庭料理第一人者の土井勝です。

本作はTBSドキュメンタリー映画祭2024で東京・大阪・京都で限定上映された作品です。

予告

あらすじ

「一汁一菜」、ご飯を中心に味噌汁と簡単なおかずで構成する和食のスタイル。土井は、日々の食事はこれで十分と提案し、料理を億劫に感じていた人の心を軽くする。味噌汁は出汁をとらなくてもいいし、具材に何を入れてもいい。作りやすいレシピの紹介で人気の”土井先生”だが、いま、レシピから離れる大切さを説く。料理する全ての人を応援したい…生き辛さを抱える時代に新たな暮らしの哲学を模索する料理研究家の情熱を見つめる。

映画 情熱大陸 土井善晴 – 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

上映時間

不明

制作国

日本

監督・脚本・キャスト

監督

ナレーション

みんなの評価

2024/3/24時点での評価です。

Filmarks:3.9

映画.com:-

公開規模が小さく、レビュー数が極端に少ないため、この評価は正確な数字ではありません。

ネタバレなし感想

料理研究家の土井善晴さんのドキュメンタリー。
本当にテレビ版よりも長いだけって感じですね。
土井善晴さんをあまり存じ上げないが、彼の魅力は十分に伝わってきた。
美味しそうな料理や、びっくりするような料理への考え方。
話すのが好きで、ユーモアもある。
情熱大陸に向いている方ですね。

自分の考えをしっかり持って、それを言語化できるのはすごいこと。
芯がある人ってカッコいいですね。野菜だけに…

まとめ

こういうドキュメンタリー映画は今しか見ることができないので、思い立ったらすぐに劇場に行きましょう!

ぜひご鑑賞ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました